woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Merry christmas

クリスマスの夜も更けてきました。 今日は私の58回目の誕生日でもあります。 30年と少し勤めた教員を早期退職して早9か月が経ちました。 木工品の制作と販売をライフワークにしようと、新たな道を歩んでいます。 もちろん、簡単には行きません。 生活費のた…

私のハンディクラフト

12月14日(土),15日(日)の2日間 所沢東口市民ギャラリー (所沢駅から徒歩3分.所沢中央病院南棟1階) 10:30〜17:00(最終日16:00) 「私のハンディクラフト」に出展します。 地元での初出展となります。 ぜひお越しください。

信号のない横断歩道

信号のない横断歩道で ‪待っている人がいても止まらない車は多い。 ‬ ‪しかし、今朝は違った。‬ ‪仕事場まで運転する私の 前の車が止まっている。‬ ‪対向車の大型トラックも止まっている。 ‪けれど 横断歩道の手前にいる親子連れは ‪なかなか渡らない。‬ ‪小…

北風と太陽

外での作業は寒くなりました。 落葉がきれいです。 朝、作業台を出すときは 首をすくめて恨めしげに空を見上げることもあります。 それでも、陽が当たり始めると、 手作業で木を削っているときは 服を1枚脱いで、 「暑い」などと呟いてしまいます。 勝手な…

拭き漆

初めて仕上げに漆を使ってみました。 塗って拭き上げる、拭き漆という技法です。 センという木材で作った 豆皿と箸置きです。 漆は、京都の老舗、佐藤喜代松商店からの取り寄せ。 丁寧な説明書付きで送っていただきました。 なにせ、上手くいくか心配だし か…

宝物

4カ月ほど前のこと。 東京ビッグサイトでのハンドメイドマーケットに出展した際、私の作った木のしずくを気に入って、たくさん触って帰られた方々がいました。 その時の笑顔がとても嬉しかったことと、会話のやり取りが楽しかったので、よく覚えていました。…

ストーブの季節

日に日に朝夕の冷え込みを感じます。 山小屋では、ストーブの出番。 薪ストーブよりひと足早く、灯油のストーブがシーズンデビューです。 古いシンプルなストーブですが、上で煮炊きができて、冬は料理もお茶も、ガス台はいりません。 もう少ししたら、薪ス…

秋めく

川沿いのモミジが少し色づいて来ました。 台風やら大雨やらで、柿の実は2個しか残っていません。 ものすごく渋い柿で、この間は、お腹を空かせたイノシシがかじっていましたが、食べたのかは不明です。 川の水はようやくいつもの透き通った色に戻ってきまし…

大失敗

作品づくりには、失敗はよくあることです。小さな失敗に笑い、大きな失敗に吠え。それでも、なんとか工夫と努力で乗り越えて形にしていくのです。失敗から学ぶことも多いし、言うなれば、進む道すじに当然あるものなのでしょう。 しかし、私の場合、道に無く…

一輪挿し

友人からのアドバイスで考えていた、一輪挿しを作り始めました。 花を生けるところにはよくあるガラスの試験管みたいなものを入れて。 ロクロでは出せない形を、と思っても、小さなものでは穴が避けられない制約となり、難しいです。 しかし、なんだか、可愛…

横浜アート縁日

横浜ポートサイドで開催の アート縁日 に出展します。 10月5,6日 10:00〜17:00 横浜ycsビル1F ブースNO.19 新作も用意しています。 ぜひお越しくざさい。 アート縁日ブログにてWOODROPSを紹介していただきました。 https://artennichi.wordpress.com/

耳が肥えてきた⁈

今日は早朝から、ご注文いただいたガラガラの制作。できれば今月中にというご依頼なのですが、なんやかんやで制作できる日数が限られてしまい、少しがんばりモード。 しかし、あわてず丁寧に! 青空の下、日差しを暑く感じ始めた8時ころ、山小屋の下の川でコ…

雑貨&カフェKinoca

10月5,6日に横浜ポートサイドで開催される、 アート縁日に出展する予定の作品が、だいぶ仕上がってきました。今は、主に地元の飯能で産出されるヒノキを使って作品を作っています。 今日は、私の作る木工品のうち、飯能の西川材を使用した作品を常設で置いて…

ふと風が吹いたら

蒸し暑い日が続きます。工房の室温は25℃。湿度は80%❗️ 外で作業していても、風がほとんどないので少し力を入れて木を磨くだけで汗が球のように吹き出してきます。 そんな中、今日は朝からずっと作業。 ひと削りしては 汗を拭き扇風機にあたり、ダランとひと…

補充と新作

今年の4月からWOODROPSという屋号で、作品発表を始め、これまでに3回の出店をしました。 たくさんの方々に見ていただき、触れていただき、嬉しいことに、いくつかの作品は買っていただくことができました。 自分の技量が不足しているためもあるし、機械にあ…

お香立て

木を削っている途中で、木材の外側からは見えなかった、割れや節が、出てきてしまうことがあります。自分でやらかしてしまう失敗とは違い、自然の中で育った木なので、「あちゃー」と思いながらも、「しょうがない、しょうがない…」。 でも、やはりガッカリ…

西荻手しごと市、終了。

8月25日の、西荻手しごと市が終了しました。 このイベントは、地元、西荻窪の方々が、地元の井荻会館を会場に、毎月第4日曜日に開催しています。たくさんの人が訪れるビッグイベントとは違う、地元感と、小規模ならではの、アットホームな、居心地の良い雰…

西荻手しごと市

西荻手しごと市に出店します。 8月25日(日曜日) 10時〜17時 井荻会館 http://www.nishiogi-teshigoto.com/ 雰囲気が良さそうな会場です。 どんな出会いがあるか、楽しみです。 ぜひお越しください。よろしくお願いします。

夏の終わりの雨の後

今週末の「西荻手しごと市」に向けて、 新しい木のしずくを作っています。 サクラ、ヒノキ、ケヤキ、カリン、クリ どれも、定番という感じになってきました。 販売でも人気があります。 まだ、世に出た数はわずかなものですが、 数百個も側においてもらえれ…

暑い。

今日も暑い一日でした。 大汗かきながら、新しい木のしずくの切り出しをしました。 13個。で、5時間かかりました! それから、山小屋周りが草ぼうぼうだったので、草刈りに2時間。 飲んだ水は、1.5L。 疲れた〜。 8月25日に、西荻手しごと市に出店することに…

夏の始まり

久しぶりの山小屋です。 いつのまにか、セミが鳴き始めています。 日中は、蒸し暑いですが、 風が吹くと涼しく感じます。 ようやく、夏。 やりかけの木や、これから始める木、 仕入れようと思っている木、 まだまだ、いろいろ、たくさんあります。 いつまで…

HMJ2019

HandMade In Japan Fes 2019 昨日、無事に終了しました。 お越しいただいたみなさま、そして作品をお買い上げいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。 東京ビッグサイトの会場はとても広くて、迷子になりそうなくらい。出展数は3000以上。そ…

HandMade In Japan Fes 2019

ハンドメイドインジャパンフェス2019に出展します。 7月20日,21日 東京ビッグサイト11:00〜19:00 WOODROPSのブースは、H-96です。 今年2度目の出展。 前回の喜びや反省を大切に わくわくしながら、 作品に磨きをかけて臨みたいと思います! ライブや楽しいイ…

小屋に籠って

相変わらず、よく雨が降ります。 ここは山なので、特に。 梅雨らしい梅雨ですね。 今週は、山には行けませんでしたが、小屋にこもって作品づくりは捗りました。 新しい木のしずくを、ひとつ作り足して、塗装も終了。湿気が多いので心配でしたが、きれいに仕…

梅雨の合間に

雨が続いています。 今のところ大きな被害は出ていないようですが、大雨の地域は心配ですね。 今週は2日間しか作業できませんでしたが、 雨の日でも外で制作できるように、小さなサンデッキと玄関のたたきも屋根の下にしておいたので、風が強くなければ、な…

ここに溶け込む?

新しいしずくの削り出しを終えました。 今回は、クリ、サクラ、ヒノキ、ブナ、カリンのラインナップ。 ひとつひとつ、木目を生かしながら、表情や個性を出せるように、眺めてはコリコリ、また眺めてはコリコリ…。 木を切り出すところから、ここまで約2週間。…

ものづくりの心

新しい仕事に取り掛かります。 何事もチャレンジと経験!と、 7月の20日、21日は、東京ビッグサイトで開催される「HandMade In Japan Fes 2019」 に出展することにしました。 ヨコハマハンドメイドマルシェの反省も生かして、実りある2日間にしたいです。 …

梅雨空の下

今日は、薄日が差したかと思うと、いつの間にか重そうな雲が垂れ込める空模様でした。 昨日仕上げたペンダント。コクタンにはチェーン、ケヤキには革紐。 お客様からの注文の品なので、ムッチャクチャ穴を開けるのに緊張しました! たくさん練習した甲斐あっ…

出会い

6月8日、9日に開催されたヨコハマハンドメイドマルシェに出店してきました。 ご来場いただいた方々、そして作品をお買い上げいただいた方々、ありがとうございました。 3000近くの出店ブースが並んだ、会場のパシフィコ横浜のホールは巨大なマルシェ。壮観で…

ヨコハマハンドメイドマルシェ

8日,9日、横浜みなとみらいにある、 パシフィコ横浜を会場にして開催される ヨコハマハンドメイドマルシェ。 私はJ-47のブースで出店します。 こんな感じです。 今日は、展示の仕方や、買い物やら梱包やらで、たっぷり一日を費やしました。 新しい作品もたく…