woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳が肥えてきた⁈

今日は早朝から、ご注文いただいたガラガラの制作。できれば今月中にというご依頼なのですが、なんやかんやで制作できる日数が限られてしまい、少しがんばりモード。 しかし、あわてず丁寧に! 青空の下、日差しを暑く感じ始めた8時ころ、山小屋の下の川でコ…

雑貨&カフェKinoca

10月5,6日に横浜ポートサイドで開催される、 アート縁日に出展する予定の作品が、だいぶ仕上がってきました。今は、主に地元の飯能で産出されるヒノキを使って作品を作っています。 今日は、私の作る木工品のうち、飯能の西川材を使用した作品を常設で置いて…

ふと風が吹いたら

蒸し暑い日が続きます。工房の室温は25℃。湿度は80%❗️ 外で作業していても、風がほとんどないので少し力を入れて木を磨くだけで汗が球のように吹き出してきます。 そんな中、今日は朝からずっと作業。 ひと削りしては 汗を拭き扇風機にあたり、ダランとひと…

補充と新作

今年の4月からWOODROPSという屋号で、作品発表を始め、これまでに3回の出店をしました。 たくさんの方々に見ていただき、触れていただき、嬉しいことに、いくつかの作品は買っていただくことができました。 自分の技量が不足しているためもあるし、機械にあ…