woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の制作-3

成形して紙やすりで粗削りを終えた時計に、文字を書き入れました。 既製の文字プレートを貼り付ける方法もあったのですが、ご依頼主さまのご希望で、バーニングペンで手書きすることに。 金属のペン先が、木の繊維に取られて、少しガタついてしまいました。…

時計の制作-2

今日も春のような暖かい一日でした。というか、もはや春。梅はずいぶん散ってしまいましたが、桜が楽しみです。すぐ近くの山寺の御堂の桜がすごいのです。ああ、待ち遠しい。 さて、今週はいろいろと他用があり、時計の制作は少しだけ進行しました。 外側の…

時計の制作-1

知人から時計の制作依頼をいただきました。 依頼主は、小さなお子様たちのいる、働き盛りのお父さま。このたび、新築されるマイホームの壁に掛けたいとのこと。 期待していただける嬉しさ。 そして、家族の新しい生活に時を伝える時計。 と思うと、身が引き…

3月になりました

山小屋の窓から手が届くところにある梅の木。みごとに花開いています。 今年はどんな実をつけるのだろう。 山間なので日照は少なめですが、ひと足早く咲く杏の花もまだ残り、あちこちの梅が満開。 桃源郷のようです。 新しい作品の準備を始めました。 窓を開…