woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

時計の制作-2

今日も春のような暖かい一日でした。
というか、もはや春。
梅はずいぶん散ってしまいましたが、
桜が楽しみです。
すぐ近くの山寺の御堂の桜がすごいのです。
ああ、待ち遠しい。


さて、今週はいろいろと他用があり、
時計の制作は少しだけ進行しました。

f:id:woodrops:20200319185954j:image
外側の形を整えて、
紙やすりの荒い目のものをかけました。
それだけでも、十分に木の美しさを感じます。
いいケヤキです。
しっかり生かしたい❗️
次は文字盤に取りかかります。


作業中、工房の土手の下を、一輪車を押しながら通りかかった近所のおじさん。

と言っても、こちらも同じおじさんですが…。
私よりも少しベテラン。
山のことや農作業、動物のことなど、地域のことについては達人!
いろいろ教えてくれます。
時には叱られます。
私の小さな畑を見て、
「 そんなんじゃ、イノシシにやられちゃうよ〜!」


その達人が、足を止めて
「ここはあったかいんだね〜。ツクシがこんなに大きいよ。 」見ると確かに大きいのがニョキニョキ。

f:id:woodrops:20200319190027j:image
無性に、ほっこり。