woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

一雨ごとに

ようやく春が来たと、思っていたらもう、4月も下旬。 日に日に緑の色が変わるこの時期。 春の喜びが どんどん広がっていくような空気感です。 雨が降ると、草や木は潤い吸収して表情を変えます。 まるで草木も深呼吸して自分たちの内側を確かめているかのよ…

カリンバ

木を使って、音が出るものを作ろうと考えることがあります。 楽器というより、木魚や音の出るオブジェのようなもの。 「目で見る」だけでなく、「手触り」や「耳で聞く」作品も有りなのだろうなと。 いろいろ考えたりスケッチしたりする中で、出てきたひとつ…

梅折れる!

久しぶりに出た大雪警報の日がありました。 当然、その日は仕事を見合わせて自宅待機。 雪が溶けた頃、工房に行ってみたら、窓が明るい。 ん?何か違う…。 気付くまでにしばらく時間がかかりました。 毎年、窓から楽しめる梅の花。 その梅の木が根本からボキ…

5歩進む

時々やってしまう失敗押すつもりのないカメラのシャッターをカシャリ。 このシャッター音 どうやって作っているのか?いい音なのですが、失敗した時は恥ずかしい音 連写などしてしまった日にゃ たまったもんじゃありません。 失敗写真が残っていることに後か…

あたりまえの日常

2024年になりました。 初詣に行きお節料理とお酒で家族と祝うお正月。 のんびり過ごす平和なときをアラーム音が止めました。 しばらくは、テレビのニュースに釘付けでした。 一夜明けて何事もなかった自分たちの今。 あたりまえの日常を噛みしめるばかりです…