woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年しめくくりの仕事

先日、クリスマスの日は今年最後のイベント出展でした。たくさんの方々からお声をかけていただき、楽しいときを過ごすことができました。 その際に、以前カッティングボードをご購入いただいた方から「菓子切り」のご注文をいただきました。再度のご依頼。 …

根瘤のキーホルダー

赤松の根をいただきました。私のために取ってきてくれたそうです。 そして、私の仕事の材料になるかもしれないからと、剪定した庭木を取っておいてくれました。栗、桜、椚です。 赤松の根は、ほとんどが朽ちていましたが、根瘤の中に使えるところを探し出し…

アクセサリーの制作

大きなものは作らない。 小さく始めて小さく終わる。 そんな気持ちで木工の仕事に入ったのは3年前。 年齢なんて関係ないと言われるかもしれないけれど、もうすぐ60歳。 この仕事を楽しめるのはもう10年ほどかな? 大きなものに投資しても使いきれない。 小さ…

ストーブの季節

早12月。埃をかぶっていた、薪ストーブをとりあえず 掃除して使い始めました。 割った薪の6〜7本あれば、夕方からの暖をとりオーブンで夕食を作るのには充分。 それ以上焚くと熱い! 熾火になって弱まってきたころ少しだけ焚べます 自分で時間を使える自由 …