woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Stay hungry, stay foolish.

また、ひとつ歳を重ねました。 相変わらず家族の笑顔に囲まれて、幸せ者です。 40年来の友人からは、私が若い頃作った拙い歌にハモリを付けて録音ファイルを送ってもらいました。 サプライズで嬉しいプレゼントでした。 お礼の電話でハモリは何重? と聞いた…

まだまだ希望を語り 未来を語れる

ときどき母と散歩をする所沢市の航空公園広々として柵のない大好きな公園です。 母は89歳未来より過去の方がずっと多いし大きい しかし、そんな母に過去を語るより未来を語ろうよと言ってしまう私 明日があるなら明日の希望を頭の半分以上にしようよと いろ…

つくり続ける想い

『WOODROPS®︎』という商標登録をして、作り続けるブランドコンセプト「癒しの木のしずく」 可愛らしいフォルムと、ゆらゆらと揺れる動きが特徴です。 そして、木のもつ自然な色の美しさと、手に持った時の柔らかな肌触りに癒されます。 イベントなどで、この…

秋の日は釣瓶落とし

あれ? もう、明日は10月! 9月の早かったこと!! 夏のツケを取り返そうと バタバタとがんばり 気がつけば月末。 ほんと あれ??? という感じです。 秋の日は 全体的に 釣瓶落とし!

夏は夏のペースで

暑い夏でした。 ようやく先週から作業再開していますが、まだまだ暑いです。 7月の終わりから8月の初めに展示品の準備や、納品の仕上げで忙しく汗だらだらでがんばりました。 夏休みは、高原でキャンプ。天候も良くなかったのですが、なにもしないでダラダラ…

怒涛の7月

今月は、大きなイベントへの参加が2回もあり、大忙しです。 「欲張らない、欲張らない」と思っていても、ついついあれやこれや、作りたいものができてしまって、自分で自分の首を絞めるわけです。 ふと足元を見ると、カミキリムシ。 木屑の匂いに寄ってきた…

6月

大好きな5月が風のように過ぎ去りました。 6月が好きじゃ無いというわけではありませんが。 作業していると困るのは湿気と虫。 虫は汗に寄ってくるのかなぁ? 汗に寄ってくる虫が嫌なのかなぁ? 緑が濃くなることとセットで 虫も増えるのでしかたありません…

さまざまいろいろ

この山小屋を工房にして 丸4年が経ち5年目の制作の日々です。 おかげさまで 制作を依頼されることも増えました。 新たに作りたいものも まだまだあります。 ほんとうに、さまざまいろいろ。 これなら、買ってもらえそうかな?と思うもの。ん〜、そうでもない…

ずれ

工房の周りにはさまざまな木が植っています。 春、真っ先に咲く小梅 次に、窓のすぐ外の梅 やがて、近くのお堂の桜 一息入れてお隣の杏 そして、一応土地は我が家の林檎 春の終わりの締めくくりに柔らかく美しく見事に咲きます。 花開く時が少しずつずれてい…

今年もまた、桜咲く

新しい春。 今年は少し遅く咲いたように思う 工房の側にある、山のお堂の桜 大好きなスポットです。 思うところあって 自分で企画して運営するハンドメイドマルシェ 先日、2回目の開催が終わりました。 残念ながら、2日間ともに雨。 広い軒下がある会場なの…

「めっちゃ」

先日のイベントでのこと私の隣のキラキラ光るおもちゃのブース当然、子供たちに人気です。 ある4〜5歳の男の子お母さんと来て、もう、釘付け。 「これ、めっちゃいい」「めっちゃ、ほしい」「これ、めっちゃ」「めっちゃ」と、釘付けの目のまま めっちゃ10回…

風の中にも10年

木工を仕事にして、もうすぐ4年の歳月が経とうとしています。 始めてから知った、ハンドメイドブーム。 そうか、そうかがんばらねば!と、あちこちに出展しまくった1年目。 さまざまな目標と課題が見えてきた2年目そして、コロナ禍。 こんなに長く続く禍いと…

歓喜の嵐

昨日のイベント販売会場でのこと。 お客様の対応で忙しい時もあればそうでない時もあります。 そうでない方の、ぼんやりした時間帯。 販売ブースをつなぐ通路の雑踏の向こうから歩いて来てこちらを指さす人が! 「あ〜!」という声と共にみるみる笑顔になり…