woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作品を置いていただいています

工房のある地元、飯能市で産出される西川材のスギ・ヒノキで作ったWOODROPSの作品を展示販売していただいています。 西武秩父線の東吾野駅から徒歩5分 国道299号沿いの 雑貨&カフェ Kinoca http://kinocaori.com/index.html ランチとケーキの美味しい素敵な…

里へ。そして旅へ。

山には朝もやがかかっています。 日に日に変わっていく緑の色を見ていると、 自然と心がうきうきします。 棚の作品は、少しずつ形になってきました。 今朝は、自動車の点検のために、山を下ります。 明日は、UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)参加のために…

今日の仕事

ククサの磨き作業が終わりました。でこぼこの多い形なので、磨くのには時間がかかります。 口縁の部分は、飲みやすさは置いといて、木の持つ年輪のうねりを生かしてみました。 その他に、カッティングボードとしても使える、鍋敷きを2点、磨きました。 それ…

看板 その2

看板が、できましたぁ〜❗️ バーナーで焼きを入れて、皮が少し残った板に貼り付けました。手間はかかりましたが、木の良さを引き出せたように思います。 それよりも、作品作品…。 夕方散歩していたら、今年は咲かないのかなと思っていた、古いナシの木の花が…

看板

週末を家族と過ごして、また山小屋の仕事場に戻ってきました。と言っても、平日ならクルマで1時間半、電車なら1時間の気楽な距離です。 ちなみに、私、この春、30年と少し勤めた美術教師の職を定年を待たずして辞め、自分の中で勝手にアーティスト宣言をして…

失敗

2度目の塗装を終えて、さて乾いたかな? という頃合いで、拭きあげ作業に入ろうかと、可愛い可愛い作品を手に取ると…。「ん〜!ベタついている‼︎」丸2日乾かしたのに乾いていないのです。原因は塗りすぎと昨日の天気か。 なんともならないので、塗り直しの決…

鍋敷きの試作

しずくのシンプルな形で鍋敷きを制作中です。 カッティングボードとしても使えそうです。 穴が開いている所を少しテーブルから浮かせて持ちやすくしたら、いい感じです。 気分を良くして、早めに午後の仕事を終わらせて山へ! 曇り空の薄暗い森に、大きなモ…

切りも切ったり

今日の日中は、ずっと糸ノコ盤とボール盤に向き合っていました。おかげでこんなにたくさん、切り出して穴をあけることができました! さすがはリョービの電動工具。機械に詳しくはありませんが、私には十分すぎる切れ味。 感謝です。 これだけのものを仕上げ…

今日の仕事

工房での作業のために、小型ですが、糸ノコ盤やボール盤を揃えました。今日はその切り始め。昨日の夜中にたくさん木への下書きをしてしまいました。 空は快晴。 やる気が増します! 山へ行きたい気持ちをぐっと抑えて、今日のお仕事。 虫や鳥たちが、たくさ…

作品棚

仕事場に作品を乗せる小さな棚を作りました。 作りかけのもの、出来上がったもの。 日々、見つめながら。 山小屋の外にはタンポポが、たくさん咲いています。花茎が伸びていないので、地面が花開くかのようです。 踏み付けないように避けながら歩いていると…

焼印

WOODROPSの作品は成形が終わると、焼印を押します。これも楽しみのひとつです。しかし、慣れないことと、緊張するせいか、失敗することもしばしば。そのときは、削り直し、磨き直してもう一度。今日は三度失敗したものもあり、成功した時は、思わずガッツポ…

4月の大雪

奥武蔵は雪がしんしんと降り積もっています! 外での作業はあきらめて、部屋の中で磨き仕事にします。 昨日は、こんなに春だったのに…。 新しい仲間たちも増えました。

花冷えの中で

午後から新しい作品を作り始めました。 だんだんと、少しずつ形ができてくる。 ヒノキの香りにつつまれて、 たまらなく楽しい時間です。 はく息が白いのにはびっくり! 笑ってしまいました。 そういえば、先週、山の上には新しい雪がうっすら積もっていまし…

今週の仕事

赤ちゃんレンゲの仕上げ。 リングスタンド、 ヒノキのククサの試作。 しずくのアクセサリートレイ。 などなど。 週始めは寒くて、ストーブのお世話になりましたが、天気も良く外での仕事もできるようになりました。仕事の合間には、山にも出かけます! これ…

WOODROPS始めます

WOODROPSは木工品。 癒しの木のしずく。 山小屋の工房をベースに手づくりしています。