woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで春のような

暖かな一日でした。 外作業も楽々と はかどります。 木を切り出して 削り 磨く。 その繰り返しですが、 ひとつひとつが いつも 新しい。 枯れ草の中から 花が開くように。

西荻手づくり市

西荻手しごと市に出店します。 1月26日(日曜日) 10時〜17時 井荻会館( JR中央線 西荻窪駅 徒歩12分) http://www.nishiogi-teshigoto.com/ 新作の、 揺れるヒノキのアクセサリートレイ、 ケヤキとカリンのリングスタンド、 ケヤキとオリーブウッドとシャムカ…

手づくり玉手箱

第23回 ハンドメイドフェス 手づくり玉手箱 に出展します。 今年の初出展。 新作もたくさん作りました。 ぜひお越しください。 1月19日(日) 11:00〜17:00 練馬ココネリ 3F 練馬駅北口徒歩3分

薪ストーブ

山小屋を作った5年前 地元の木をたっぷり使う ということと、 薪ストーブを入れる! ということが 設計の欠かせないポイントでした。 地元である飯能市は、 西川材といってスギとヒノキの産地。 江戸時代、材木は川を下って 江戸の町づくりを支えたとのこと…

仕事始め

新しい年になりました。 ところで、 年末に大掃除をしていたら ギックリ腰になりました。 工房を簡単に掃除して 家族と暮らす我が家をしっかり掃除して 高齢の両親が住む家に行き、 年寄りの手の行き届かないところを掃除する。 最近の年末はこんな流れです…