woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

仕事始め

f:id:woodrops:20200108104142j:image

新しい年になりました。

 

ところで、

年末に大掃除をしていたら

ギックリ腰になりました。

 

工房を簡単に掃除して

家族と暮らす我が家をしっかり掃除して

高齢の両親が住む家に行き、

年寄りの手の行き届かないところを掃除する。

 

最近の年末はこんな流れです。

が、昨年は

10月に足を痛め、11月に手を怪我して

いつになく病院に通う日々。

弱った体で年末に入り

お風呂の大掃除中に、

腰にきてしまいました。

 

気をつけてはいるのですが、

3年に一度くらいやってしまうのです。

このギックリ腰。

痛いのです。

つらいのです。

経験のある方とは共感できるでしょう。

そして、

歳を取るにつれ長引くのです。

 

さて、

新年です。

工房での仕事始め。

がんばり過ぎないように

と、思いながらも

がんばっちゃう自分がいます。

作業の合間合間に腰を伸ばす自分もいます。

f:id:woodrops:20200108104216j:image

工房に来ると、

やりたいことがたくさん。

ひとつひとつ進めるだけで

時間が満ちます。

 

腰にビクビクしながらも

幸せな時間です。

 

今日は朝から冷たい雨。

窓の向こうの梅の枝に

しずくができては落ちて行き

それを地面が受け止めます。

f:id:woodrops:20200108104235j:image

気づけば

梅の蕾はしっかりと膨らんできました。