woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

ここに溶け込む?

f:id:woodrops:20190627175640j:image

新しいしずくの削り出しを終えました。

今回は、クリ、サクラ、ヒノキ、ブナ、カリンのラインナップ。

f:id:woodrops:20190627175658j:image

ひとつひとつ、木目を生かしながら、表情や個性を出せるように、眺めてはコリコリ、また眺めてはコリコリ…。

木を切り出すところから、ここまで約2週間。意外と時間がかかります。

これから、仕上げの削り込み。そして、磨いて、塗装。まだまだ、お付き合いは続きます。

f:id:woodrops:20190627175712j:image

ここ数日は梅雨の合間の晴れ模様。日中は暑いです。

そして、夜は、ようやくホタルが‼︎

飛び始めましたよ〜。夏の始まりですね。

 

機械をほとんど使わずに、のんびりと木を削りながら、長い時間、作業場にいるせいか、昨日は、椅子に座って仕事中、虫を追いかけて飛んで来たセキレイが、私の股の間を潜り抜け?飛び抜け?て行きました‼️

初めてだなぁ。こんなこと。

ようやく、ここの自然に溶け込んで来たのかな?

仲間に受け入れてもらえたようで、ビックリしたあと、ほのぼのとひとりで笑ってしまいました。

f:id:woodrops:20190627175731j:image

一昨日は、今年2度目の草刈り。

今日は、小さな畑で育てたニンニクの収穫。

味はどうかな?