woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

工房見学

今日は、朝から青空が広がり、気持ちのよい一日でした。 6月8日、9日にパシフィコ横浜で開催される、ヨコハマハンドメイドマルシェに出展することにしているため、作品づくりはちょっとだけ追い込みです。 今週は、アクセサリーを中心に。 木は少ししか使い…

マルちゃん正麺

今日は曇り。さきほど雨が降りました。 湿度は高めですが、午前中は鍋敷きのオイル塗装。 上から、クリ、サクラ、ケヤキ。 乾いた木肌に、亜麻仁油が染み込んで、いい色です。 しっとり静かに乾きを待ちましょう。 窓の外のオニグルミの葉に、大きなてんとう…

小さな幸せ

今日は朝から爽やかな天気。 一昨日の嵐のような雨のおかげで小川の水が増えて、川底がきれいになりました。 この植物は、ガクウツギだと妻が教えてくれました。 花も水も、春の陽射しの中で、キラキラしています。 仕上げ磨きが終わった、鍋敷き。我が家の…

都心へ

今日は木工仕事をお休みして、都心へ。 大雨の中、上野の都美術館で開催中のクリムト展に行ってきました。 実は、私、絵も描いておりまして、そちらの方が木工より経歴は長いのです。 「白日会」という団体の会員です。年に一度、春に国立新美術館で展覧会を…

飯能ものづくりフェア

昨日は工房のある地元、飯能市の、飯能ものづくりフェアというイベントに行ってきました。天気がいいこともあってか、朝からたくさんのお客さんが来場していて、驚きました。 出展ブースも100くらい出ていてひと回りするのも大変でした。 いくつかの、木工や…

緑深まり

今日は木のしずくと、アクセサリースタンドの塗装仕上げをしました。 昨晩は焼印で、また格闘! 球形に焼印を押すのは難しいのです‼︎ おかげで寝たのは12時を回った頃…。 塗装は朝を待っての作業でした。 うれしいことに、山小屋のあたりは、風がさらっとし…

工房の看板

昨日は工房の看板作り。表札は無いしポストも無いので、先日来た郵便局の配達の方が苦笑いしていました。 と、言うわけで、工房の看板作りです! 林業の方にいただいた、ケヤキの大きな板。割れや穴や傷もあるのですが、味わいのあるいい形です。 真ん中の空…

ゴルゴ

今日は、ケヤキのアクセサリースタンドの仕上げ磨き。 爽やかな風の中で、ウグイスの声を聞きながらの作業でした。 しかし、うららかな天気とはうらはらに、身体が少し疲れ気味。慣れないアルバイトのためか…。 さて、そうも言っていられないと、ベルトサン…

快晴の朝

五月晴れです。 家の中は肌寒いくらいですが、 外の日差しを求めてひとまわり。 風が心地よいです。 風に揺れるこの小さな花は何だろう。 ナズナに似てるけれど。 小屋の前には小さなお客さんが、 日向ぼっこ。 空を見上げると、たくさんの虫たちが飛んでい…

写真を撮る

ホームページをつくるために、今日の午前中は写真撮影。久しぶりに使う一眼レフカメラ。操作の仕方を忘れてしまったところもあり、四苦八苦でした。 失敗してもやり直せるデジタル撮影はいいなぁと思いつつも、やはり一枚一枚の写真に思いを込めなければ。 …

客人

昨日は、山小屋に久しぶりのお客さん。 高校時代の同級生が工房始めのお祝いに来てくれました。 嬉しいものです。 爽やかな五月晴れ。 外のカマドで、炊き込みご飯。 野菜の煮込みに畑で取れたパクチーを入れて。 後は、魚の干物と焼酎。 おかげで、夜を待た…

休日

令和になりました。皇居のまわりは、さぞ忙しいことでしょう。平和な時代が続くといいな。 山小屋のまわりは、いつもと変わらずのんびりです。久しぶりに妻と過ごす連休です。 木工仕事はしない! と思って山小屋に来たのですが、空気がさらっとしてきたので…