woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

マルちゃん正麺

f:id:woodrops:20190528125007j:image

今日は曇り。さきほど雨が降りました。

湿度は高めですが、午前中は鍋敷きのオイル塗装。

上から、クリ、サクラ、ケヤキ

乾いた木肌に、亜麻仁油が染み込んで、いい色です。

しっとり静かに乾きを待ちましょう。

窓の外のオニグルミの葉に、大きなてんとう虫。

f:id:woodrops:20190528130718j:image

調べたら、カメノコテントウ。

昨日までのいく日か、あの真夏のような暑さは何だったのでしょうか。

おかげで植物はグングン伸びそうです。

f:id:woodrops:20190528130744j:image

畑のニンニクが、いつのまにか花芽を伸ばしていました。

さっそく、昼食のマルちゃん正麺の具に。

f:id:woodrops:20190528130917j:image

小さな水煮缶のサケと一緒に茹でて麺を入れ、仕上げにラー油を三たらし。美味しかったです。

f:id:woodrops:20190528130950j:image

水辺に咲く小さな花は、オランダガラシかな?

植物に疎いので、恐る恐るかじってみたら、クレソンの味。やはり!

何か見つけようとうろついていたら、鹿のフンがコロコロ。夜な夜な、いらっしゃっているようです。