woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

工房の看板

f:id:woodrops:20190512183854j:image

昨日は工房の看板作り。表札は無いしポストも無いので、先日来た郵便局の配達の方が苦笑いしていました。

と、言うわけで、工房の看板作りです!

林業の方にいただいた、ケヤキの大きな板。割れや穴や傷もあるのですが、味わいのあるいい形です。

真ん中の空いているスペースには、これから木のしずくのノッカーを付ける計画です。玄関につるす日が楽しみ。あ、ポストも作らなければ…。ま、追い追い。

それより作品づくり! と、思いながらも、午後は山へ出かけてしまいました。

f:id:woodrops:20190513063242j:image

スジグロシロチョウだと思っていた蝶は、どうやらウスバシロチョウのようです。山小屋に昆虫図鑑も持って来なければ!

f:id:woodrops:20190513063719j:image

小川のほとりにあった、この植物は何だろう?

知らないこと、わからないことがたくさん。

いや、知っていること、わかったことは、ほんの少しなのです。

たくさんの命。さまざまな出来事。

その片隅にいる自分。ささやかな人生。

夕暮れの山を見ていると、

なんだか、感謝の気持ちが湧いてきます。

f:id:woodrops:20190513065307j:image

工房の作品棚に置いてみた、小屋のキシリン。

シラカバの木で作った小さな人形で、名前は妻がつけてくれました。

今日は妻の誕生日。夕食は、私がつくる予定!!!

早めに山を下りて、買い物です。