woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北風と太陽

外での作業は寒くなりました。 落葉がきれいです。 朝、作業台を出すときは 首をすくめて恨めしげに空を見上げることもあります。 それでも、陽が当たり始めると、 手作業で木を削っているときは 服を1枚脱いで、 「暑い」などと呟いてしまいます。 勝手な…

拭き漆

初めて仕上げに漆を使ってみました。 塗って拭き上げる、拭き漆という技法です。 センという木材で作った 豆皿と箸置きです。 漆は、京都の老舗、佐藤喜代松商店からの取り寄せ。 丁寧な説明書付きで送っていただきました。 なにせ、上手くいくか心配だし か…

宝物

4カ月ほど前のこと。 東京ビッグサイトでのハンドメイドマーケットに出展した際、私の作った木のしずくを気に入って、たくさん触って帰られた方々がいました。 その時の笑顔がとても嬉しかったことと、会話のやり取りが楽しかったので、よく覚えていました。…

ストーブの季節

日に日に朝夕の冷え込みを感じます。 山小屋では、ストーブの出番。 薪ストーブよりひと足早く、灯油のストーブがシーズンデビューです。 古いシンプルなストーブですが、上で煮炊きができて、冬は料理もお茶も、ガス台はいりません。 もう少ししたら、薪ス…