woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

拭き漆

f:id:woodrops:20191119190700j:image

初めて仕上げに漆を使ってみました。

塗って拭き上げる、拭き漆という技法です。

センという木材で作った

豆皿と箸置きです。

f:id:woodrops:20191119190728j:imagef:id:woodrops:20191119190748j:image

漆は、京都の老舗、佐藤喜代松商店からの取り寄せ。

丁寧な説明書付きで送っていただきました。

なにせ、上手くいくか心配だし

かぶれも怖いので…。

ドキドキしながら、1回目、

ストーブを焚いてポットを乗せて、

温度と湿度を上げながら乾かし、

一日おいて2回目。

さらに乾かして、3回目。

漆が染み込んだ木材は他の塗料では得られない、深くしっとりとした輝き。

材の白味が強いセンですが、こんなに色がついたのにもビックリです。

f:id:woodrops:20191119190842j:image

これから、器や花器で試していきたいと思います。

f:id:woodrops:20191119190904j:image

こちらは、焼き杉のパン皿の試作。

f:id:woodrops:20191119190934j:image

いつもの木のしずくも作っています。

f:id:woodrops:20191119190951j:image

奥武蔵の紅葉はこれからが見ごろ。

楽しみです。