woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

一雨ごとに

ようやく春が来たと、思っていたらもう、4月も下旬。 日に日に緑の色が変わるこの時期。 春の喜びが どんどん広がっていくような空気感です。 雨が降ると、草や木は潤い吸収して表情を変えます。 まるで草木も深呼吸して自分たちの内側を確かめているかのよ…

カリンバ

木を使って、音が出るものを作ろうと考えることがあります。 楽器というより、木魚や音の出るオブジェのようなもの。 「目で見る」だけでなく、「手触り」や「耳で聞く」作品も有りなのだろうなと。 いろいろ考えたりスケッチしたりする中で、出てきたひとつ…

梅折れる!

久しぶりに出た大雪警報の日がありました。 当然、その日は仕事を見合わせて自宅待機。 雪が溶けた頃、工房に行ってみたら、窓が明るい。 ん?何か違う…。 気付くまでにしばらく時間がかかりました。 毎年、窓から楽しめる梅の花。 その梅の木が根本からボキ…

5歩進む

時々やってしまう失敗押すつもりのないカメラのシャッターをカシャリ。 このシャッター音 どうやって作っているのか?いい音なのですが、失敗した時は恥ずかしい音 連写などしてしまった日にゃ たまったもんじゃありません。 失敗写真が残っていることに後か…

あたりまえの日常

2024年になりました。 初詣に行きお節料理とお酒で家族と祝うお正月。 のんびり過ごす平和なときをアラーム音が止めました。 しばらくは、テレビのニュースに釘付けでした。 一夜明けて何事もなかった自分たちの今。 あたりまえの日常を噛みしめるばかりです…

Stay hungry, stay foolish.

また、ひとつ歳を重ねました。 相変わらず家族の笑顔に囲まれて、幸せ者です。 40年来の友人からは、私が若い頃作った拙い歌にハモリを付けて録音ファイルを送ってもらいました。 サプライズで嬉しいプレゼントでした。 お礼の電話でハモリは何重? と聞いた…

まだまだ希望を語り 未来を語れる

ときどき母と散歩をする所沢市の航空公園広々として柵のない大好きな公園です。 母は89歳未来より過去の方がずっと多いし大きい しかし、そんな母に過去を語るより未来を語ろうよと言ってしまう私 明日があるなら明日の希望を頭の半分以上にしようよと いろ…

つくり続ける想い

『WOODROPS®︎』という商標登録をして、作り続けるブランドコンセプト「癒しの木のしずく」 可愛らしいフォルムと、ゆらゆらと揺れる動きが特徴です。 そして、木のもつ自然な色の美しさと、手に持った時の柔らかな肌触りに癒されます。 イベントなどで、この…

秋の日は釣瓶落とし

あれ? もう、明日は10月! 9月の早かったこと!! 夏のツケを取り返そうと バタバタとがんばり 気がつけば月末。 ほんと あれ??? という感じです。 秋の日は 全体的に 釣瓶落とし!

夏は夏のペースで

暑い夏でした。 ようやく先週から作業再開していますが、まだまだ暑いです。 7月の終わりから8月の初めに展示品の準備や、納品の仕上げで忙しく汗だらだらでがんばりました。 夏休みは、高原でキャンプ。天候も良くなかったのですが、なにもしないでダラダラ…

怒涛の7月

今月は、大きなイベントへの参加が2回もあり、大忙しです。 「欲張らない、欲張らない」と思っていても、ついついあれやこれや、作りたいものができてしまって、自分で自分の首を絞めるわけです。 ふと足元を見ると、カミキリムシ。 木屑の匂いに寄ってきた…

6月

大好きな5月が風のように過ぎ去りました。 6月が好きじゃ無いというわけではありませんが。 作業していると困るのは湿気と虫。 虫は汗に寄ってくるのかなぁ? 汗に寄ってくる虫が嫌なのかなぁ? 緑が濃くなることとセットで 虫も増えるのでしかたありません…

さまざまいろいろ

この山小屋を工房にして 丸4年が経ち5年目の制作の日々です。 おかげさまで 制作を依頼されることも増えました。 新たに作りたいものも まだまだあります。 ほんとうに、さまざまいろいろ。 これなら、買ってもらえそうかな?と思うもの。ん〜、そうでもない…

ずれ

工房の周りにはさまざまな木が植っています。 春、真っ先に咲く小梅 次に、窓のすぐ外の梅 やがて、近くのお堂の桜 一息入れてお隣の杏 そして、一応土地は我が家の林檎 春の終わりの締めくくりに柔らかく美しく見事に咲きます。 花開く時が少しずつずれてい…

今年もまた、桜咲く

新しい春。 今年は少し遅く咲いたように思う 工房の側にある、山のお堂の桜 大好きなスポットです。 思うところあって 自分で企画して運営するハンドメイドマルシェ 先日、2回目の開催が終わりました。 残念ながら、2日間ともに雨。 広い軒下がある会場なの…

「めっちゃ」

先日のイベントでのこと私の隣のキラキラ光るおもちゃのブース当然、子供たちに人気です。 ある4〜5歳の男の子お母さんと来て、もう、釘付け。 「これ、めっちゃいい」「めっちゃ、ほしい」「これ、めっちゃ」「めっちゃ」と、釘付けの目のまま めっちゃ10回…

風の中にも10年

木工を仕事にして、もうすぐ4年の歳月が経とうとしています。 始めてから知った、ハンドメイドブーム。 そうか、そうかがんばらねば!と、あちこちに出展しまくった1年目。 さまざまな目標と課題が見えてきた2年目そして、コロナ禍。 こんなに長く続く禍いと…

歓喜の嵐

昨日のイベント販売会場でのこと。 お客様の対応で忙しい時もあればそうでない時もあります。 そうでない方の、ぼんやりした時間帯。 販売ブースをつなぐ通路の雑踏の向こうから歩いて来てこちらを指さす人が! 「あ〜!」という声と共にみるみる笑顔になり…

冬の時間

WOODROPSの工房は奥武蔵の山間にあります。 冬になるとお日さまが出ている時間が短いのです。 木を削る作業は屋外で行うことが多いので その短い時間にがんばります。 当然、冬は寒いので作業スタートまで お日さまが当たるのを待ちます。 のんびりと朝ごは…

金曜日は何の日?

金曜日の夜。 仕事から帰って来た妻が言うには「帰る道々、あちこちでカレーの香りがしててさ。金曜日ってカレーの家が多いのかなぁ?」 それを聞いていた娘「そうだよ。金曜日はカレーの日。海軍か自衛隊か、海の上で曜日が分からなくならないように、金曜…

次に向かって

新しく始めた木工の仕事を中心に、日々の出来事や思いの記録を残そうと始めた、このブログ。 書くことにもエネルギーがいることを実感しつつ、久しぶりに書いています。 今日は仕事はお休み。 2つの大きなイベント出展が続き、大忙しの10月でした。 ひとつ…

気がつけば秋

彼岸花が咲いています。 身体を動かすと汗をかき 扇風機にあたると身体が冷え 夜、温度計を見ると21度! それでも外では蚊にやられ… 周りを見ると 秋の気配は確実に。 さて、 いい秋にするぞ〜❗️

ムカデ 恐るべし。

9月です。ようやく朝夕は涼しくなって来ました。 工房仕事に戻って2週目夏休みも終わり、後半戦です。 8月の始めまでオーバーヒート寸前の熱い作品づくりが続きました。 秋は、ご依頼いただいた仕事が多いので慎重に進めて行きたいところです。 そんな矢先…

ビッグイベントが終わり

HandMade In Japan Fes 2022 というイベントに出展しました。 東京ビッグサイト この建物の外観はどういうコンセプトなんだろう。 逆さピラミッド 歴史の逆転? 顔にも見えるが 泣き顔っぽい とにかくデカい。 出展料もデカい! しかし、質の良いイベントだ…

夕暮れ時には湯船に浸かる

すごくバタバタとしています 気持ちがバタバタしているだけかもしれません ひとつのイベントが終わり売れた分の補充をするため新しい作品を作ります 次のイベントに向けて構想を練っていた新しい作品も作ります 欲張ってたくさん木材を切り出し机や棚の上に…

目醒めの雨

夢を見ていた 夢を見るときはたいてい楽しい内容ではない。私の場合 えっ?! と思うほどリアルでかつファンタジック 抜け出せないジレンマ だからやがてこれは夢なんだからどうせ と、自分で気づいて目が醒める。 夢のストーリーと映像はいつも、ほぼ覚えて…

イベントでの出会い

5月20.21.22日(金.土.日)に出展した『飯能ものづくりフェア』 工房のある地元でのイベントです。 たくさんの出会いがありました。 少しだけ紹介します。 出展者の中では、ダントツで小さな我がブースの、客寄せパンダにと持ち込んだ、花器「ゆらぎ」。 初日…

撮り直したのにピンぼけ

連休が終わりました。 木々の緑が日に日に濃くなり 飛び交う虫が激増して 鳥たちは木陰で涼しげに鳴いています。 皿をたくさん磨いているので、指先の皮がヘロヘロです。 一輪挿しの塗装を終えて写真撮影。アングルが気に入らず撮り直して3回目。 よし!と思…

飯能ものづくりフェア

5月に出展を予定している『飯能ものづくりフェア』 工房のある地元なので楽しみにしているイベントです。 ここ2年間は開催中止だったので初出展。 飯能市の特産品であるスギとヒノキを使った作品をあれやこれや作ろうと ため込んでいたものがごっそり。 こん…

花筏

桜の花が 散るのを待っていたかのように あちこちで 芽吹きます 花筏 岸でくるりと ひとやすみ ひと粒が ふた葉となるや 春の雨