woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

今年もまた、桜咲く

f:id:woodrops:20230331062958j:image

新しい春。


今年は少し遅く咲いたように思う


工房の側にある、山のお堂の桜


大好きなスポットです。

 


思うところあって


自分で企画して運営するハンドメイドマルシェ


先日、2回目の開催が終わりました。


残念ながら、2日間ともに雨。


広い軒下がある会場なので


中止にはなりませんでしたが


人も少なく 出展者のキャンセルも多く


当然、みなさんの売り上げも…


どれだけ 天を仰いだことか。


しかし、お天気はどうすることもできません。

f:id:woodrops:20230331063028j:image


そんな中、


私のInstagramを見て来てくれた女性


木の丸っこくてツルツルしたものが好き


と、熱心に作品を見てくれました。


話しをすればするほど


ああ、


こんなに私の、ものづくりに対する思いを


理解してくれる方もいるのか!!!


もう、感動レベル。

f:id:woodrops:20230331063142j:image


木工を人生最後の仕事にしようと


あちこちのイベントにせっせと出していたころ


お隣に出展していたベテランの方から言われた名言


私の並んだ作品を見て


「おたくのね、悪くないよ。
悪くないけど、ほら、こんだけ人が通るでしょ。
そうだね〜、200人にひとりかな?
ヒットするの😊」


その時は、はあ、そんなものか。


と思ったのですが、その後、大きなイベント等に出展するようになると


確かに確率はそのくらい。


さすが、百戦錬磨のベテラン!


と感心して、忘れない名言なのですが、


話しは戻って、その女性


1000人にひとり いや1万人にひとり

 


でも、いることの大きさ


共感できることの素晴らしさ


作って良かったと思えるとき。

 

f:id:woodrops:20230331063509j:image
雨の中を来てくれた


その貴重な出会いに


感謝します。


嬉しくて 


空を見上げました。

f:id:woodrops:20230331062931j:image