woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お香立て

木を削っている途中で、木材の外側からは見えなかった、割れや節が、出てきてしまうことがあります。自分でやらかしてしまう失敗とは違い、自然の中で育った木なので、「あちゃー」と思いながらも、「しょうがない、しょうがない…」。 でも、やはりガッカリ…

西荻手しごと市、終了。

8月25日の、西荻手しごと市が終了しました。 このイベントは、地元、西荻窪の方々が、地元の井荻会館を会場に、毎月第4日曜日に開催しています。たくさんの人が訪れるビッグイベントとは違う、地元感と、小規模ならではの、アットホームな、居心地の良い雰…

西荻手しごと市

西荻手しごと市に出店します。 8月25日(日曜日) 10時〜17時 井荻会館 http://www.nishiogi-teshigoto.com/ 雰囲気が良さそうな会場です。 どんな出会いがあるか、楽しみです。 ぜひお越しください。よろしくお願いします。

夏の終わりの雨の後

今週末の「西荻手しごと市」に向けて、 新しい木のしずくを作っています。 サクラ、ヒノキ、ケヤキ、カリン、クリ どれも、定番という感じになってきました。 販売でも人気があります。 まだ、世に出た数はわずかなものですが、 数百個も側においてもらえれ…

暑い。

今日も暑い一日でした。 大汗かきながら、新しい木のしずくの切り出しをしました。 13個。で、5時間かかりました! それから、山小屋周りが草ぼうぼうだったので、草刈りに2時間。 飲んだ水は、1.5L。 疲れた〜。 8月25日に、西荻手しごと市に出店することに…