woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

夏の終わりのOrdered

いろいろあった今年の夏

いよいよ終わりに近づいてきました。

 

 

緊急事態宣言

オリンピック

家で過ごす夏休み。

パラリンピックはこれからか…。

 

35年間続けてきた

大学時代からの仲間たちとの夏のキャンプ

今年、初めての中止にしました。

子供たちが成長し、巣立って行って

おじさんおばさんのキャンプですが。

今年、初めて、娘と孫が参加予定の家族もあったのですが…

上半期1番の、残念。

 

そんなこの夏

制作のオーダーをいくつかいただきました。

そのひとつ、

「ペアのお猪口」

f:id:woodrops:20210822144317j:image

7月の地元所沢での出展で、

私の作品を見て、

日本酒が好きとおっしゃる方から、

ご依頼いただきました。

f:id:woodrops:20210822144341j:image

機械的ではない、手作り感のある形にして欲しい

とのこと。

手彫りなので、時間がかかります、

と答えると、

9月の妻の誕生日に合わせて

ゆっくり作ってください。

と、お隣にいる奥様と二人で笑顔。

この素敵なご注文に応えない訳にはいきません!

f:id:woodrops:20210822144419j:image

硬いヤマザクラの木を使ったので、

彫るのには、やはり時間がかかりました。

もちろん、磨きにもたっぷり時間をかけて、

ガラス塗装。

ガラス塗料は耐水性なので、

水をはじき、食器にはいい感じです。

f:id:woodrops:20210822144434j:image

オーダー品は

ご依頼主の顔を思い浮かべつつ

喜んでいただけるように

作れることが

楽しいです。

f:id:woodrops:20210822144517j:image

眼下の沢はとても澄んで綺麗です。

 

夏の終わりのオーダード

もちろん、

大好きな

あの名曲のもじりであることを

お許しください。