woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

夏の終わりのオーダード-2

f:id:woodrops:20210903182147j:image

私の山間の工房には、時々お客様が訪ねてきます。
こんなご時世なので、本当にときどき。


7月の終わり
埼玉県に緊急事態宣言が出される前のこと
東吾野駅のそばにあるカフェ「kinoca」さんに置いてある私の作品を見て
工房まで訪ねて来られた方。
木のしずくを気に入っていただき、
いろいろな木の種類を見てみたいとのこと。

f:id:woodrops:20210903182252j:image
工房の机に並べたさまざまな木のしずく
木目も違えば、重さや手触りも違います。
楽しそうに触り比べをしていただき、
ヤマザクラにします。」
と、ご注文いただきました。

f:id:woodrops:20210903182308j:image
やはり、自分の感性と合うものって
あるのだと思います。
仕事場の机の上に置いて
ときどき触って癒されたい、とのこと。

私が作品に込める思いそのものです。
そこに共感していただけたことが
作り手として何より嬉しいこと。
期待に応えられるよう、作りました。

f:id:woodrops:20210903182333j:image

これは送っていただいた画像です。

オーダー品は、ご依頼主を思い浮かべながら作る楽しさがあります。


ときどき
触っていただけると嬉しいです。


川のせせらぎや
森の木々を通り抜ける風の音
鳥たちの声
夏の日差し
ときどきやってくるシカの眼差し
クルミの木を駆け上がるリスの姿


たくさんたくさん
詰め込んでいます。

f:id:woodrops:20210903182534j:image