woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

工房見学

f:id:woodrops:20190530192733j:image

今日は、朝から青空が広がり、気持ちのよい一日でした。

6月8日、9日にパシフィコ横浜で開催される、ヨコハマハンドメイドマルシェに出展することにしているため、作品づくりはちょっとだけ追い込みです。

今週は、アクセサリーを中心に。

木は少ししか使いませんが、細かい分、時間はたくさん使うのです。

ペンダントやイヤリングに使えるデザインです。くり抜いた中身も、もったいないので、小さな木のしずくに。

これがまた、細かくて大変。

f:id:woodrops:20190530192921j:image

老眼のため、メガネを外してヤスリ片手に奮闘していたら、ご近所の方がご家族で我が工房に。

何事かと思いきや、お墓まいりの帰り道に、ふた家族みなさんで工房の見学にいらしたとのこと!

工房といっても、大した設備があるわけではなく、ただの山小屋。

慌てながらも、ご案内して作品なども見ていただきました。

街から来たおじさんが、日々、作業台に向かってカリカリコリコリやっているので、気になっておられたのでしょう。

山小屋といっても、集落の中にあり、豊かな自然の恵みに囲まれて、みなさん静かに穏やかに生活されています。

地域のことや山のことなど、いろいろと教えていただくことも多くて、お世話になっているのです。

作品を手にとって見ていただき、和やかで楽しいひとときでした。

嬉しかったな。

f:id:woodrops:20190530193150j:image
玄関先にトンボ!

日向ぼっこでしょうか。

小川ではイトトンボも飛び始めました。

f:id:woodrops:20190530193201j:image

ノビルの花を見つけました。

たくさん出てきたら、食べちゃおうかな。