woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

時計の制作-3

f:id:woodrops:20200326102611j:image

成形して紙やすりで粗削りを終えた時計に、文字を書き入れました。

既製の文字プレートを貼り付ける方法もあったのですが、ご依頼主さまのご希望で、バーニングペンで手書きすることに。

金属のペン先が、木の繊維に取られて、少しガタついてしまいました。まだまだ修行が足りない❗️

焼印か金型みたいなものがあるとよかったのかなぁ…。

f:id:woodrops:20200326102626j:image

文字を木に写し取ってから、バーニングペンで一旦数字を焼き付け、紙やすりの240番と400番で仕上げ。

それから、薄くなった文字をもう一度ペンで焼き付け。

3時間ほどかかってしまいました。

f:id:woodrops:20200326102651j:image

これから、針の作成に入ります。

手間がかかるけれど、やはり作ることは楽しい。

工房の周りでは、ウグイスが盛んに鳴いています。

f:id:woodrops:20200326102702j:image

のんびりと楽しみつつ、

喜んでもらえるように頑張るぞ〜❗️