woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

失敗

f:id:woodrops:20190418173248j:image

2度目の塗装を終えて、さて乾いたかな? という頃合いで、拭きあげ作業に入ろうかと、可愛い可愛い作品を手に取ると…。「ん〜!ベタついている‼︎」丸2日乾かしたのに乾いていないのです。原因は塗りすぎと昨日の天気か。

なんともならないので、塗り直しの決意。塗料を根気よく落とし、紙ヤスリで磨き直して、午前中を費やしてしまいました。

塗装のし直しは、そのひとつ前段の磨きの作業まで遡らなければならないので、大変でした。何度も青空に浮かぶ雲を見上げては、ため息。

しかし、見つけきれていなかった小さなキズも落とせて、よりきれいに仕上がりました。

何をするにも、失敗はつきもの。ヘコミを元に戻す努力が自分を伸ばす。そう思いながらも、あんまりしたくはないものです。

f:id:woodrops:20190418180718j:image

今日は暖かな春の日差し。陽気に誘われてさまざまな花が咲き始めました。山小屋の横のせせらぎ。大きな岩肌に、大好きなスミレが咲いていました。