woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

今年しめくくりの仕事

f:id:woodrops:20211231210141j:image

先日、クリスマスの日は今年最後のイベント出展でした。たくさんの方々からお声をかけていただき、楽しいときを過ごすことができました。

f:id:woodrops:20211231210459j:image

その際に、以前カッティングボードをご購入いただいた方から「菓子切り」のご注文をいただきました。
再度のご依頼。

作り手として、たいへん嬉しく、名誉なことです。

f:id:woodrops:20211231210201j:image
木材はヤマザクラをご指定でしたので、ご依頼主の言葉を思い浮かべながら、材を選びました。

 

デザイン画を何枚か描き、イメージを具体化していきます。
持ち易く、切り易く。そして、刺しても使える刃先。返して机に置いたときには、刃先が少し浮くようにデザインしました。


仕上げは、ガラスコーティングです。

f:id:woodrops:20211231210300j:image
何を作るのにも技量は必要です。

小さなものは、技量に加えて作り手の器量がより試されるように思います。


何を大切にし、どう作るのか…。

 

2021年しめくくりの仕事。

気を引き締めつつ、楽しく作ることができました。
喜んでいただけると幸いです。

 

今年も一年、たくさんの出会いがあり、心を動かし、頭を動かし、手を動かし、少しずつですが、歩みを進めてくることができました。


ひとつひとつのことに感謝しながら、今を生き、明日を見つめたいと思います。