woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

時計の制作-1

f:id:woodrops:20200313224501j:image

知人から時計の制作依頼をいただきました。

依頼主は、小さなお子様たちのいる、働き盛りのお父さま。このたび、新築されるマイホームの壁に掛けたいとのこと。

期待していただける嬉しさ。

そして、家族の新しい生活に時を伝える時計。

と思うと、身が引き締まる思いです。

f:id:woodrops:20200313224834j:image

木材や、形、文字や針など、聞き取りを重ねてデザインを決めました。

さて、いよいよ天気のいい日を待って切り出し。

f:id:woodrops:20200313224927j:image

緊張します。

裏に、時計のムーブメントを入れる穴を開けます。ベニヤ板の型を作って板に当て、トリマーという電動工具で切削するのですが、

更に緊張します!

f:id:woodrops:20200313224948j:image

なんとかきれいに開きました。

表面の角を取り、今日はここまで。

f:id:woodrops:20200313225000j:image

午後はいつもの小物たちの制作です。

f:id:woodrops:20200313225016j:image

花が咲き始め、

チョウも見かけるようになりました。

f:id:woodrops:20200313225045j:image

山里にも春の兆しです。

f:id:woodrops:20200313225213j:image