woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

耳が肥えてきた⁈

f:id:woodrops:20190925162330j:image

今日は早朝から、ご注文いただいたガラガラの制作。できれば今月中にというご依頼なのですが、なんやかんやで制作できる日数が限られてしまい、少しがんばりモード。

しかし、あわてず丁寧に!

f:id:woodrops:20190925162400j:image

青空の下、日差しを暑く感じ始めた8時ころ、山小屋の下の川でコリっと石の鳴るような音。

雨がたくさん降って増水したときには、大きな石や岩が水に流されて、ゴリッと鳴ったりするのですが、ここは源流に近く、今日はいつものせせらぎ。

んっと、デッキから下を見てみると、若い雄鹿が川を上流へと駆け上がっていくではありませんか!


鹿はよく出てくる場所なのですが、こんなに日が昇ってからは珍しいことです。

 

と、崖の斜面を降りて来たのは、首に鈴を付けて、アンテナを2本立てた立派な猟犬。

私の姿にちらっと一瞥を加えた後、匂いを追って川の中へ。

そうか、あの鹿は追われてここまで降りて来たのか!


猟犬の様子を見ていると、匂いをクンクン嗅ぎながら、同じ所をぐるぐる行ったり来たり。

そう、鹿は川まで来て、川沿いに逃げて、追跡を逃れたのです❗️


しばらくして、猟銃を肩に掛けたハンターも降りて来て、無線機で仲間と交信。

ま、ここは山の中とはいえ、駅にも近く、ヒトの住んでいる地域なので、猟銃を放つわけにもいかないでしょう。

デッキから、さっき川を上がって行きましたよ〜と、のんきに声をかけると、若いハンター、ちとビックリ顔。おいおい、こちらを気づいていなかったのか〜い⁉︎


ということで、コリッという音で鹿を見つけた私の耳も捨てたもんではないなと。

f:id:woodrops:20190925162538j:image

ヒガンバナが咲いています。

f:id:woodrops:20190925162550j:image

爽やかな空。

f:id:woodrops:20190925162607j:image

そろそろ秋めいてきますね。