woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

信号のない横断歩道

f:id:woodrops:20191206111953j:image

信号のない横断歩道で

‪待っている人がいても止まらない車は多い。

‪しかし、今朝は違った。‬

‪仕事場まで運転する私の

前の車が止まっている。‬

‪対向車の大型トラックも止まっている。

 

‪けれど

横断歩道の手前にいる親子連れは

‪なかなか渡らない。‬

‪小さな男の子がだだをこねている様子。‬

‪お母さんがしゃがみ込んで何か言っている。‬

‪横断歩道を渡った先には

病院。‬

少しだけ緊張したときが流れ

母は子を抱きかかえて渡った。

 

また

お母さんがしゃがみ込んで何か言っている。

前の車に続いて車を発進させると

対向車のドライバーと目が合った。

 

ふと

我が子が小さかったころを思い出しながら

次の交差点を曲がったバイパス

イチョウ並木が

青空に映えていた。

 

大切なことはあちこちにある。

それに気づきたい。

そして

大切にしたいなぁ。