woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

小屋に籠って

f:id:woodrops:20190712100625j:image

相変わらず、よく雨が降ります。

ここは山なので、特に。

梅雨らしい梅雨ですね。

今週は、山には行けませんでしたが、小屋にこもって作品づくりは捗りました。

新しい木のしずくを、ひとつ作り足して、塗装も終了。湿気が多いので心配でしたが、きれいに仕上がりました!

handmade in japan fes #HMJ2019に出展して、並べるのが楽しみです。

がんばったもの。

おかげで手の指は、ぱんぱんです。

f:id:woodrops:20190712100644j:image

アクセサリートレイと、リングスタンド。

1番小さなのは、20年ほど前にミルクパンの取手が壊れたとき、修理に使ったフィリピンナーラという木材。カリンの仲間です。20cmほど残っていたもので作りました。

いい色が出て、気に入っています。

その木材を買った居住地の近所のホームセンターは、今はもうありません。

娘を抱っこしてよく行ったなぁ…。

なんだか懐かしい。

ナーラも手放さず、取っておきたいです。

f:id:woodrops:20190712100714j:image

しずくのアクセサリー。

小さなしずくをたくさん作っちゃいました。

細かい作業で、ほんと、指先がパンパンです。

しつこいけど。

f:id:woodrops:20190712100735j:image

こちらは、パン皿の試作。

友人の奥さまの「こんなのあったらいいな」にお答えして。

使っていただいて、フィードバックを期待したいです。

f:id:woodrops:20190712100802j:image

ぼんやりと窓から外を眺めていたら、川の対岸に黄色い花が‼︎ノカンゾウかな?

f:id:woodrops:20190712100831j:image

すっ飛んで行ってみたものの、小川が増水しているので対岸には渡れず。

小屋の周りでは、久しぶりの花です。

あ、ドクダミヒメジョオン以外。

f:id:woodrops:20190712100841j:image

しとしとと、雨が降っています。

山は見えたり、隠れたり。