woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

逆転

f:id:woodrops:20201226092958j:image

何が逆転か?
と言うと、結論になりますが、
大した話しでもないので、
先に言ってしまうと
ここ山小屋での生活です。

f:id:woodrops:20201226093037j:image
元々、妻と

山間の小川のほとりにあるこの地が気に入り、
くつろぎのための、小さな小屋を建てました。
もちろん建てたのは工務店さん。


生活に必要な最小限のものはある、
小さな小さな山小屋です。
周りの豊かな自然が素晴らしく、
山好きの私は、
たまの休日に、
ここをベースに山を歩いたり走ったり、
どこにも行かなくても、
窓からバードウオッチング。


夕暮れの森を見ながら
お酒など飲み、
眠たくなったら寝る。
川のせせらぎがBGM。
いわゆるセカンドハウス。

f:id:woodrops:20201226093058j:image
ところが、
仕事を辞めて、
木工を本業とし、
ここを仕事場にしてもうじき2年。


朝から晩までひたすら木を削り、
山はほぼほぼ、眺めるだけ。

f:id:woodrops:20201226093123j:image
忙しいのはいいことだけど、
とにかく時間のかかる木工仕事。
平日の3〜4日泊まり込んで仕事して、
週末には家族の元へ。


仕事に来ているときは酒も飲まず、
ひたすら仕事をして
片付けをして
自宅に戻って
週末、
ひと休み。

f:id:woodrops:20201226093137j:image
手を
結構ハードに使うので
休ませないと
痛くてパンパンなのです。


さてさて、
何かといろいろあった今年も
あと一週間。


山小屋も大掃除。
木の粉があちこちに積もっていて
大変でした。

f:id:woodrops:20201226093223j:image
昨日はクリスマス。

そして、
無事に年齢を重ねることが
できました。


いろいろ

たくさん


ありがとう。