woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

梅雨入りしました

よく雨が降ります。

f:id:woodrops:20210619173417j:image
夕方になると激しい雨が降った数日前
都内では洪水警報の出た地域もありました。

しかし、ここは上流
というより、源流。
少し水嵩が増したかな?
というくらいです。


ここから歩いて1時間ほどで、
川の初めの一滴にたどり着きます。
美味しい水です。


作品づくりに忙しくて
山には全く行けていません。

f:id:woodrops:20210619173707j:image
7月にある、
東京都の多摩物産展に
アクセサリーを出展することになり、
ひたすら作っています。


ものが小さいので、
手先が辛いです。


今日は、
あっ! と思ったら、
手が攣りました。
ヘンテコりんな形で…。


揉みほぐして、
しばらく休んでも、
なんだか、
すぐにものを
ポロリと落としてしまいます。


しまいには、
ようやくできてきた木のピアスが
薄く削って作っているので、
ポキリ❗️


ショックで
呆然。


立ち直るのに
しばらく時間がかかりましたが、
失敗は
学びにつながるものです。

f:id:woodrops:20210619173559j:image
自分はいったい、何をやってるの?
と思うときがあります。


何?
そう、
もの。


いいものが
作りたいのです。


そこに
喜びを感じるのです。


正解のない
旅なのです。

f:id:woodrops:20210619173638j:image
ひと雨ごとに
オニグルミの実がふくらみます。