woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

東京十二木 その2

f:id:woodrops:20200911181742j:image

東京都あきる野市にある「沖倉製材所」。「木を活かす」という社の理念に心動かされます。

その沖倉製材所の提唱する「東京十二木」という、十二樹種で作品を作ってみようと思います。

f:id:woodrops:20200911181802j:image


十二木とは、檜、桐、杉、山桜、榧、欅、朴木、楠木、栃木、銀杏、栗、樅。

 

工房に荷下ろしして、まずはうっとり。

f:id:woodrops:20200911181848j:image


私の作る「木のしずく」の大きさにカット。

木の香りに満たされます。

f:id:woodrops:20200911181907j:image


そうか、香りのある木材でひとまず、

香りのキーホルダーを作ってみよう。

f:id:woodrops:20200911181931j:image


ちょっと寄り道だけど、

それもまたいい。

 

12時の位置から時計回りで

#東京十二木 から、クスノキ、カヤ

#飛騨産業 の#圧縮スギ

木曽ヒノキ 青森ヒバ

 


もちろん、香りを楽しむために

無塗装です。

 

f:id:woodrops:20200911182323j:image
期待が広がるなぁ。

いろいろ。

 

どこかで

長い間 生きていた木

 

あるとき 切り出され

 

時間をかけて乾かされ

 

たくさんの人の手から手へ

 

そして、

私たちの暮らしに活かされる

 

その担い手に

ほんの少し

私もなりたいなぁ