woodrops’s blog

癒しの木のしずく。手づくりの木工品を山小屋の工房で制作する日々をつづります。

東京十二木

f:id:woodrops:20200831142159j:image

暑い日が続きます。

しばらくの夏休みをいただきました。

 

明日から9月。

また制作に取り組んでいきます!

f:id:woodrops:20200831142216j:image
今日は、東京都あきる野市にある「沖倉製材所」に行ってきました。

木材の引き取りなので自動車で行きましたが、多摩の山々を望む JR五日市線武蔵増戸駅からすぐ近いところにあります。

広い製材所の敷地には、これまでに見たこともないような量の木、木、また木。

そして、たくさんの大きな機械。

黙々と木を運び、切り、形を整える人々。

山から切り出された木材を次に活かすために。

f:id:woodrops:20200831142228j:image

今回、その沖倉製材所の提唱する「東京十二木」という、十二樹種で作品を作ってみようと思い、木材を準備していただきました。

私の作る「癒しの木のしずく」は、6〜8cmほどの角材が必要なのですが、その厚みで十二種類の木を揃えるのはなかなか難しいとのこと。

お手数をおかけして、ばっちり準備していただきました!

十二木とは、檜、桐、杉、山桜、榧、欅、朴木、楠木、栃木、銀杏、栗、樅。

どれも、良質なものを揃えていただきました。

これからの作品作りに期待が膨らみます。

f:id:woodrops:20200831142256j:image

お預かりした木の命を大切に、大切に生かして磨き上げ、作品を通して木の良さを、その温もりを伝えて行きたいと思います。

 

沖倉社長、ありがとうございました。

f:id:woodrops:20200831142407j:image